アウトドア一筋Top >  アウトドアクッキング >  アウトドアクッキング(3)

スポンサードリンク

アウトドアクッキング(3)

ところでこれらの料理を楽しむためにはそれなり道具が必要です。それらをそろえなければなりません。まずは一番使われる鍋類、これをコッヘルとかクッカーとか呼びます。簡単なものでは大小の鍋がセットになっているものが一般的です。このほかにケトル(やかん)、フライパンなどが組み合わせてあるセットなどもいろいろと用意されています。アウトドアでの目的に応じてそれらをそろえていくことになるでしょう。それもまた楽しいものです。
材質としてはステンレス、アルミが多いです。また最近ではやや高価になりますがチタン製のものも出てきました。チタンは長持ちもするし、非常に軽量です。効果であるにもかかわらず、売れているようです。登山などで テント泊をするような人、あるいは中高年で登山を楽しむ人たちにとってはリュックの重量はとても大きな問題となります。つまり、できるだけ軽くすることが重要です。このような人たちにとっては軽量なチタンが好まれるのは当然のことでしょう。
自然の中での食事の楽しみ。それは我々人間のそもそもの原点であります。現代のいろいろ満たされている今こそ、ぜひそれらを見つめなおして、大いにアウトドアクッキングを楽しみましょう。


--------

関連エントリー

アウトドア一筋Top >  アウトドアクッキング >  アウトドアクッキング(3)